全国展開しているラーメン

日本全国にご当地ラーメンが存在します。

各地域の特産物を活かした、ちょっと変わったラーメンは個性的です。

特にスープに使う食材は、その地域でしか手に入らないものや、他に知られていないものまであります。

有名になったラーメンは、観光地のものが多くスープの種類は違えども研究されたラーメンの味は格別なものです。

東北は福島県周辺で好まれている喜多方ラーメンは有名です。

主に支那そば風に仕上げられたラーメンが基本で、特に醤油スープはもっとも中華そばに似ています。

トッピングは、チャーシュー・ネギ・メンマなどです。

これは日本に伝えられたラーメンの原点の味なのかもしれません。

北海道には札幌ラーメンがあります。

ラーメンが定着した当初は醤油ラーメンが基本でした。

しかし、みそラーメンが考案されてからは、これを特産物として一押ししていたので全国に定着したようです。

札幌ラーメンの多くは、みその他に塩や醤油をメニューに出していることは余り知られていません。

各お店の塩、醤油ラーメンを食する楽しみが増えると思います。

博多ラーメンも全国的に有名です。

豚骨スープに細麺を使用しているのが特徴で、安く食することが出来る替え玉を取り入れています。

また、店舗だけではなく屋台で食することが出来るのも魅力の一つになっているようです。

各屋台のこだわりラーメンがあるので、気に入ったお店を見つけることが出来ます。

以上が日本三大ラーメンと呼ばれ、全国でも知られる優秀なラーメンなのです。

return top